こんにちは。

思い立ったが吉日で、念願の「神在月の出雲大社」へ
日帰りバスツアーも久々でした。
道中、由志園で、美しい日本庭園を散策し~
IMG20221110125412_20221110230242
紅葉も少し楽しめました。
IMG20221110125013_20221110230253
全国の八百万の神々がこの浜から出雲へ上陸されるといわれている稲佐の浜。
弁天島も雰囲気があります。浜の砂を袋に入れて、素鵞社(そがのやしろ)でお清めの砂と交換。
持ち帰って、家の四隅や玄関にまくと、邪気を払い、家を守ってくれたり、幸福を招いてくれるそう。
いただいた砂を、普段持ち歩いても良いそうです。
IMG20221110144535_20221110230149
稲佐の浜は15分、出雲大社には60分、と限られた時間しかいられませんでしたが、
とても濃密な時間を過ごすことができました。
IMG20221110155706_20221110230055
今年は、11月10日、午後4時に、人々のしあわせのご縁を結ばれる大会議「神議」が
めでたく結ばれ、神々に謝恩の祈りを捧げ、出雲大社からの御出立をお送りする
「神等去出祭(からさでさい)」が斎行されました。その様子も少しだけ拝見。
IMG20221110155250_20221110230119
出雲大社の中に、たくさんいるウサギちゃん達も、とても可愛らしく~
IMG20221110154751_20221110230131
このニッコリと笑っている子と、本を持っているキュートな目の子が、お気に入り
バスツアーの中でも、素敵な女性の方々とのご縁があり、一緒に楽しく参拝できました。
いろんなしあわせのご縁が結ばれますように