こんにちは。
朝井 美由紀です。

講師のお仕事の前には、家で、 ももっち』(岡山県マスコットキャラクター)
を相手に、伝える練習をしています

DSC_0135

何事も準備が大切ですので、「ももっち」は、私の準備を
助けてくれる、良い相棒です。
セミナーも無事に終わり、ホッとしています。

DSC_0134

「話す・伝える」お仕事をしていても、
もっと上手に自分の気持ちを伝えられたら~
と、いつも思っています。

日常生活の中での、ちょっとした練習は・・・
同じ内容を、3人に話す事
ひとり、2人と、話すうちに、だんだん洗練されてきて、
3人目の方と話す時には、かなり話しがまとまり、
上手に自分の気持ちが伝わっています
相手の反応を見ながら、アレンジを加えていくと
さらに楽しくなります。

日々、練習ですね